お知らせ

2021/12/10お知らせ

10期突入のラボアンドタウン、新たな預かりサービス始動!

10期に突入したラボアンドタウン。
世田谷成城エリアで唯一10年運営している学童保育となりました。
これまでの1000を超える家族のみなさまと関わってきた実績を活かして
この度子どもと家族をサポートする新たなサービスを導入し、体制を強化します。
2022年4月より、サービス始動!

◆コロナ発生時のサービス継続
今年は、新型コロナウイルス感染症が全世界で猛威を振るいましたね。
学校が休校になったり、公立学童が休所になることもありました。
ラボアンドタウンは地域で唯一複数の校舎を運営していることから、
各校の社員のみならず、全校を統括する経験豊富なリーダーがバックアップする体制を整えています。
万が一、校舎でコロナウイルスが発生した場合、直ちに教室の消毒を実施し
スタッフのPCR検査の陰性証明か症状の完治をするまでは、コロナの影響のないリーダーを配置します。
これらにより、親の仕事の生命線である保育サービスを継続します。
※こちらは新型コロナウイルス発生時に迅速に対応します。

◆休日(土・祝)預かり実施(成城校)
医療機関勤務者をはじめシフトで土曜日や祝日に仕事をする必要のある方も多数いらっしゃいます。
今年は新型コロナウイルスが流行し、休日も預かりをしてほしいといった要望が急増しました。
休日の人員確保は難しく、長年休日預かりを実現することはできませんでしたが
この度スタッフ体制強化に伴い、みなさまの声にお応えして休日(土・祝)保育対応が可能になりました。
預かり場所は成城校ですが、祖師谷校や千歳船橋校の会員もご利用可能です。

◆送迎サービス見直し・強化
これまで送迎サービスは人員確保の問題または子どもたちの自立を促すことにより最小化で行ってきましたが
近年送迎対象校以外のお迎えや習い事への定期的な送りなど、サービス拡大の要望は多くありました。
今回スタッフ体制強化に伴い送迎サービスの見直し・強化が可能となりましたので
今までの学校送迎・自宅送迎サービスに加えて
送迎対象校以外の公立小学校へのお迎え・自宅送迎、習い事への送迎強化を実施します。
学童保育サービスとして家族に寄り添い、少しでも子どもたちの可能性を広げることができればと考えています。
送迎サービスを検討中の方は、スタッフにご相談ください。

◆毎日の健康食生活をサポート
管理栄養士と提携し、食事とおやつの内容を検討することになりました。
食事やおやつの内容を全校舎一括管理し、より健康的な食事やおやつを段階的に導入します。

◆高学年(4年生〜6年生)月会費一律化
ラボアンドタウンは1年生〜6年生までが同じ空間で生活しています。
1年生など低学年にとっては憧れの存在の高学年ですが
彼らにとってこの年齢は社会を広げる段階にあり、ときにはラボでの生活が狭く感じてしまうことも。
かといって4年生になったとたん学童を辞めさせられると
彼らの居場所は塾や一人での留守番に限られてしまいます。
今までと変わらず、安心できる環境で、社会を広げられるように。
週コースには縛らず、一律料金にしました。
4年生〜6年年生の月会費は一律22,000円/月となります。(8月を除く)

新生ラボアンドタウンのサービスはいかがでしたでしょうか?
みなさんが生き生き働いたり、子どもたちとの豊かな暮らしが守れるように。
これからも世田谷地域のみなさまの生活をサポートします。

これまでの10年ありがとう。
これからの10年もどうぞよろしくお願いします。

問い合わせフォームより説明会や遊び場解放のご予約が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
■■■■■■■■■■■■■■■
入会説明会の申し込みはこちら
■■■■■■■■■■■■■■■

2021年12月10日 さおりん